FC2ブログ

ラテアート16


ついに! ! ! ! ! ! !

ついに ついに



出来たっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ!!!!!!!!!!



リーフのラテアート(;O;)

かなりマグレな感じでしたけど・・・


この感覚を絶対忘れない!!

絶対忘れないで 次回もチャレンジ!!!

新しいミルクピッチャーにしてから やっぱり 今までとは違う と 思えるようなことが

結構ありますねぇ(・。・)

浮いたミルクを押し出す感じ。

それから 細く注いで 揺らして模様が書ける手ごたえ。

それ以外でも 初歩的な 全体にまんべんなく注いで ベースを作ることに

気づかされたりと、勉強することいっぱいです(^^ゞ




その道関係の方なんかは 「そんなの当たり前じゃん!」って

言われるかもしれないですけど、

ワタシ美容師なもんで・・・・(~_~;)




でも 美容以外のことを やっていると ホント ためになるというか、

人生まだまだ というか、

やること 覚えることいっぱい というか、


ジャンルは全く違いますけど、 そこから「何かを学ぶ」ということ、

そして、上を目指す(うまくなるためには)どうすればいいか を 考える ということに関して、

とても勉強になります(^.^)




「全てに意味がある」

これが最近の自分のテーマですね♪

スポンサーサイト



プライベート 「夕食会」









イタリア料理の仕事をしている友人が 夕食会に誘ってくれました!!!

今までいろんな所で働いて修行していた分、知識や経験が豊富で

その腕をふるって 自宅でうちら夫婦の為に、いろんな食事を作ってくれたんです。


まず、一品目に、ホッケのマリネ(1枚目)(^◇^)

ホッケを刺身で食べれるくらい新鮮なものを仕入れたらしいです。

2枚目の写真はそのホッケをさばく前の段階の友人ですwww


うちらに そんなものを仕入れてくれたなんて うれしい♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪v

この友人スゴイんですッ!!!!!!!!!

なんでも1からつくっちゃうんです\(◎o◎)/!


なんでもオーガニックにこだわっているらしく、すべて自分で素材の味そのものを

味わおうと考えているんですって!!


だから コンビニやファミリーレストランなどの 「作られた味」ではなく、

自分で作った「そのままの味」を楽しむようにしてるとか・・・。


自分なんか 味覚音痴なんで、コンビニのご飯ばっかり食べてて、全然気にもしていなかったですけど

この友人の料理を食べて、

「あッ これが ホントの味なんだぁ」って思いながら、

そして 「こんなに美味しくなるんだ!?」って感動しながら 頂きました(^-^)

3・4枚目の写真も 乾麺ではなく オリジナルのパスタです!

このパスタ・・・・

イノシシの肉を使った パスタなんです!!!!!!!!!!!!!!!!!!

こんな美味しいの 初めてで思わず、(^・^)美味しぃーーーーー 連発でした♪

メインで 5枚目の羊の肉が出てきたんですが。

これが火加減がスゴイッ!!!!!!

中に火をあまり強く通してしまうと、肉というのは 筋があって、

それが縮むためにかたくなってしまうらしいです(・。・;

そこで フライパンで周りを焼き、肉汁を閉じ込めた後、

一度冷ましてから、オーブンで?分。

冷まして1分という具合に、少しづつ熱を加えて

柔らかさを失わないように、仕上げていくんですって(*_*)


これがまた ウマいッ\(◎o◎)/!!!!!!!!!!!!!b


仕上げにマンゴーと、紅茶のババロア(これも技あり)を頂き、なんか

高級レストランに来たかのような、いい時間を過ごさせていただきました(●^o^●)


「禅」というワンちゃんを飼ってるんですが、

本人はあまりにも可愛くて、最近タトゥーを入れちゃったらしいです。


日本人からしたら かなりクレイズィー ですよね(^_^;) (笑)

でも、ホント可愛くて 臆病で なんか その気持ち 分かります(^。^)


ごちそうさまでした<m(__)m>♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

「納豆サラダ」


今日の 晩ご飯です。(^u^)


今日は「納豆サラダ」。


あんまり納豆が 好きじゃないんですけど、これは カナリ イケますッ!!!!!!!!(^。^)b

サラダの種類はなんでもいいんですけど、ドレッシングが肝心なんです。

バッチリ中華ドレッシングが合うんですよ♪

マヨネーズ系のやつをかけちゃうと ちょーっとあわないですね。

ウチの奥様が納豆大好きなんで、自分もなんとか食べれるようにと 考えて

サラダに中華ドレッシングをかけた上に 納豆混ぜてみたら 見事ビンゴだったんですv(^_^)v

これにいつもは コーンフレークを入れて食べます。

これがまたウマいッッ!!!!(>。<)”

触感がパリパリ言うんです!!


ちょっと今夜試してみてください♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ ♪♪

ラテアート15





ついに買っちゃいました ミルクピッチャー!! (^O^)/

プラスチックの計量カップとは 全然違って、周りがステンレス?だから、

触って温度が分かるようになりました。

ミルクのスチーミングって、60度~70度位がベストらしいんですけど、

計量カップだと、イマイチ温度が分からなくて、「こんなもんかな?」って飲んでみると、

ぬるかったり、逆に熱すぎてミルクの泡がなめらかじゃなくなってたりと 悩んでいました。


ミルクピッチャーにしてからは、手で持てないくらいになると 

ちょうど65度位になってて、わかりやすい!!! うれしいです(^◇^)


そのミルクピッチャーで初めて作ったものが このハートです。

まだ慣れていないためか 出来はイマイチです(^_^;)

あとなんといっても オリンピックですから 書いちゃいました(*^^)v

モーグル残念でしたね~ でもよく頑張った(ToT)/~~~




エスプレッソって 体に良いんですってね?

豆の うま味だけを 圧力で一気に抽出するんで、雑味っていうものが混ざらないらしいです・・・。


自分ももともと 飲めない人間だったんで、あの苦いのがダメだったんですが、

これを飲んでから、「こんなに違うんだ!!!」って思いました。
(スーパーで売ってる やっすいコーヒーのんでましたから・・・)

ちゃんとしたコーヒーも今では 美味しさが分かるようになりました。


このブログを見てくださってる方で コーヒーが苦手ない方がいましたら、

ちょっとハメみたいですねぇ~ (^v^)

ラテアート14


今日は 買い物をしてきます(^O^)/

いつもミルクピッチャーを計量カップを使ってやっていたんで、

イマイチ 注ぐときに 細く注げなかったんで・・・。


前回の「ワンちゃん」より可愛いと思いませんか?

なんか前回のは、「モモタロ犬」みたいになっちゃって、なんかブサイクでしたよね(~_~;)






まぁ・・・ここまでハマるとは思ってもいなかったんで、

とりあえず¥100計量カップでいいかな? って思っていたんです。

だんだん慣れてくると、「これじゃ納得いかない」なんて、いっちょまえに

思い始めてきて(^_^;)


なんでもそうですよね?たぶん。

道具を使って仕事してる方なんかは この気持ち分かると思うんです。

自分は、見た目から入るタイプなんで、独身時代はいつも、「良い物」を買って、

「どうだッ!!!!」なんて やっていたんですが、

結婚してからそんなことできなくなっちゃいましたけど。(-_-;)



道具で仕事してる人 と言えば、 もうすぐ「バンクーバー五輪」ですよね!?

今回は、どのくらいメダル獲得できるんでしょう?

楽しみです。(^u^)





今日は夕方から、友人に頼んで玄関のドアに貼る、ロゴシールの打ち合わせです。

風邪がまだ治りませんが、ちょっと行ってきます。


 | ホーム |  次のページ»»